Thursday, July 18, 2013

クッションで遊ぼう

クッションは安くお部屋のイメージを変えられる優れもの。

季節によって、クッションの生地を変えたり、色を変えたり。
色々楽しめますよ。

例えば冬ならこんな生地のクッションもあり。















見ても、触っても温かい。

部屋のカーペットやカーテンなんかと色を合わせても素敵。












クッションでいっぱい遊んでみてください。





Wednesday, July 17, 2013

家具の購入

長く使える家具を購入しよう、と考えると、
結構値が張るものです。

私も初めてちゃんとした家具を購入した時には、
金額にちょっとビックリしてしまいました。

長年使うものですから、
ちゃんと座ってみて、座り心地、肌触りなど確かめてから購入してください。

座る位置や、ソファーの硬さなど人によって好みは様々。
デザインはもちろんですが、
必ず、座ってみてくださいね。













高い買い物です。
後悔しないように!





Tuesday, July 16, 2013

花瓶、鉢植え

前回「緑のある生活」のお話をしたので、
それに付随して、花瓶、植木鉢のご紹介。

花瓶はどちらかと言うと、シンプルな物が多いです。
同じ形の物を大きさ違いでストックしたりしてます。

飾る花のよって、しっくりする形があるみたいです。
















植木鉢も普通の植木鉢でそのまま置くのではなく、
こんな風に木製のバケツ(?)に入れても良いですよね?


















余り大きくない鉢植えなら、
ワインのケースとかも使えますよ。








Sunday, July 14, 2013

緑のある生活

水やりや、お手入れが大変だから
本物の植物を避ける人が増えています。

でも、緑や花ってエネルギーをくれますよね?
人間と同じで生きているからかな?
生きているから、もちろん調子の悪い時もあるし、
枯れてだめになってしまう事もあります。

それでも、やっぱり本物の緑は良いですよ。
















ちなみに我が家には、大小含めて5つの鉢植えがあります。
小さいのは、上の写真みたいな小ぶりなサイズ。


Saturday, July 13, 2013

「神」です

やっと、念願だったスプリンクラーのタイマーを買いました。
大した買い物ではないのですが、
ずっと、迷ってたので。。。

でも、買って大正解。
「神」です。これ。

私の住んでる地域では、住所の番号によって、
スプリンクラーは何曜日の朝4時から9時まで、と決まってます。

その為に、日曜でも朝早起きしてました。
(しかも、パジャマで家の前に出るのは、もし誰かに見られたら恥ずかしいし。。。その為に着替えたりしてました。)

でも、暑い日が続いて、雨が降らないと
芝もどんどん枯れてしまいます。

青い芝を保つのも大変です。















このタイマーのお陰で、日曜はゆっくり寝られます。
タイマー様、ありがとう。






Friday, July 12, 2013

アイデアノート

インテリア雑誌に限らず、
新聞や、ネット、女性雑誌などにもインテリアやDIYのアイデアが沢山でてます。

ノートやファイルを作って、
自分オリジナルの「アイデアノート」を作っておくと、
いざって時に役立ちます。

「今度のテーブルセッティングどうしよう?」って時も、
アイデアノートを見て参考にすれば、焦ることなし。

しかも、そんなノートを作る事によって、
自分の好きなスタイルも分かってきます。













私は、ノートではなくファイルを使ってます。
切り取った写真や記事をそのままファイル。

3冊作っていて、
リノベーションアイデア。
テーブルセッティング&季節のデコレーションアイデア。
ギフトアイデア&フラワーアレンジメントアイデア。

簡単に作れるので、ぜひ1冊作ってみてはどうでしょう?







Thursday, July 11, 2013

テーブルセッティング

季節やイベントによって、テーブルセッティングを変えてみるのも、楽しいですよ。

ちょっと手は掛かりますが、少し手を加えただけで、
全然違います。
ただ単純にお皿とお箸を並べるだけでなく、
テーブルの真ん中には、
イベントにちなんだお花や色やモチーフになるものを飾ったり
ナプキンの折り方でも折り紙みたいに何かの形に折ってみたり。

黄色でまとめてみると、元気なイメージ。















お皿まで色を揃えなくても、写真の様にナプキンで色を揃えれば、
統一感がでますよ。


夏らしさを出すには、テーブルに夏らしい物を並べたりするのもあり。




















お花じゃなくても、ちゃんとテーブルに飾れますよ。




Wednesday, July 10, 2013

レンガを室内にも

レンガって言うと、赤茶っぽい色で、
花壇とかに使われてて、「屋外」ってイメージかもしれないけど、
室内用にキレイになっているのも多いので、
ぜひ、リノベーションの際には有効活用してみて。
















四方全部の壁をレンガにすると、圧迫感が出てしまうけど、
一面だけだと、インパクトも出るし、少しモダンな印象にもなります。

他には、キッチンの壁。
レンガではなく、グラスのタイルとかで少しデザインを加えたり、
色を加えたりすると、印象がガラリと変わります。
















ぜひ、レンガ&タイルでお部屋にオリジナリティーを加えてみて。





Tuesday, July 9, 2013

写真を飾ろう

写真を玄関とかに飾っているお宅けっこうありますよね?
出来れば、リビングに飾っていただきたい。

リビングに写真を飾る事によって、
家族がリラックスする空間を、よりパーソナルに出来ます。

棚の上とかに飾るのでなく、
壁に沢山飾るのも、素敵。



フレームがそれぞれ違っても、サイズが違っても、
全体的に統一感があればOK。

階段のところの壁にも。
















この写真は、黒のフレームで、ちょっと威圧感がでちゃってますが、
色を変えても全然大丈夫。




Monday, July 8, 2013

お庭でバーベキュー

そろそろ、外で食べるご飯が美味しい季節ですね。
晴れた日に外で食べるお肉とビールは、なんでこんなに美味しいのか?

小さなバルコニーでも、一軒家のお庭でも、公園でも、
この季節は、BBQをしてる人たち沢山居ますよね?

 我が家も、月に何度かお友達を呼んでBBQしてます。

外だからと言って、手を抜かずにデコレーションするのも、
楽しいですよ。


今年は私もこんな感じの大きなバケツをかったので、
これで、ビールやジュース冷やしたいと思ってます。

















庭に、雑草のように広がってしまっているラベンダーを使っても良いかも。
(このアレンジも可愛いですよね。)


















Sunday, July 7, 2013

犬用ベット

我が家には3つも犬用ベットがあります。
一つは寝室に。
一つは、昼間一人で居るときに居るリビングに。
もう一つは、キッチンに。

どれも、一応部屋の雰囲気に合わせて、色、形が違ってます。

そして、どれも、洗濯機で洗えるもの!(これ重要。)
















犬的には、コーディネートなんてどうでも良いんでしょうねぇ。




Saturday, July 6, 2013

鉢植えでどうぞ

今回は、蘭のすすめ。
日本では、蘭って聞くと、「胡蝶蘭」=楽屋見舞い?
と言った、イメージかも知れないけど、
小ぶりなのも沢山あります。

しかも、蘭は持ちが良い!
切り花だと、もって2週間ですが、
蘭は、3ヶ月くらい持つ。
最初のお値段は張るけど、コストパフォーマンスは良いかと。

こんな風にシンプルに飾っても良いし、















少し大きな鉢にいくつか一緒に飾っても素敵。
















我が家には、常に蘭があります。(他のお花もあるけどね)
ぜひ、鉢植えでちょっとした節約を。








Friday, July 5, 2013

旅 ~メキシコ~

日本からだと、ちょっと遠いけど、
今回はメキシコをご紹介。

日本でもお馴染みのリゾート地、カンクンは
かなりリゾート地化してしまっていて、
残念ながら、海も以前ほどはキレイでなくなってしまっています。

日本の観光地もそうですが、有名になってしまうと、
元の自然な状態を保つのは大変なんですよね。

こちらは、カンクンから少し北へ行ったリゾート地。
こんなキレイな砂浜&海が広がっています。












マヤ遺跡もせっかくなので、ぜひ見ていただきたい。
(日焼け止め、帽子、お水を忘れずに!)













ホテルによっては「18歳以上」と言う制限があるホテルもあるので、
ゆっくり、のんびりしたい方にはオススメです。











こんな素敵なホテル、新婚旅行とかにピッタリ!




Thursday, July 4, 2013

コレクター

趣味で何かを集めていたり、
旅行先から色々集めたりする人いますよね?

でも、困るのが収納場所。

せっかく集めたのだから、ずっとしまっておくのも寂しいし、
かといって、部屋が集めたもので溢れかえってしまうのも嫌。

大きなものなら、季節ごとにディスプレイを替えるのも一つの手です。
私は大体2ヶ月置きに、ディスプレイを替えたりします。

四季に合わせるのも良いし。
集めているのもが、四季と全く関係ない物でも、大丈夫。

例えば、お皿を集めるのが趣味だけど、
全部は飾りきれないなら、
春はパステルカラーのお皿を並べて、
夏は青とか涼しげな色を。
秋はオレンジや黄色など、紅葉をイメージしたり、
冬はクリスマスカラーの赤と緑とか。

今の季節はこんな感じかな?


















貝殻を並べるだけで、ちょっと清涼感がでるよね?







Wednesday, July 3, 2013

寝具にも変化を

最近は可愛いベットカバーも増えてますよね。
ベットリネンでも、お部屋のイメージをがらりと変えられますよ。

















こちらは、以前に書いたShabby Chicなリネン。
















ホテル風なリネンも素敵だし、Shabby Chicなリネンも可愛い。

Monday, July 1, 2013

照明ひとつで。。。

日本では余り照明にこだわっているお家は見かけませんが、
意外と、照明一つでお部屋のイメージが驚くほど変わります。
天井に取り付ける、シャンデリア、ペンダントでも良いし、床に置くタイプのフロアランプでも良いです。
















「シャンデリア」って聞くと、何だか大げさに聞こえるけど、
シンプルな物も、小ぶりな物も沢山あるので、
試してみるのも良いかも。















最近は日本にもIKEAとか出来て、北欧のシンプルなデザインの家具も
安く手に入るので、
それに合わせて、照明もモダンに変えてみたらどうでしょう?